hocka's

RSS

ゲームは、家族が寝静まった深夜0時から2時までが日課。
それからしばらく本を読んで3時ごろ就寝し、朝10時半に起きます

もう十分過ぎるほど働いたし、2次元のゲームの世界も卒業して、
3次元の現世を卒業する準備を始めようと思ってます

-

元TBSアナ鈴木史朗さんは今…ゲームの腕が「神の領域」に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-00000004-nkgendai-ent

(via sarasiru)

思い返すに、大学院での指導で「自分の頭で考えろ」と教員に言われたことは一度もないと思う。その代わり散々言われたのは「よく調べろ」。自分の頭で考えるというのはそれなりの危険があって、不適切な材料と不十分な思考力では斜め上にたどり着くものだ。

-

Twitter / mishiki: 思い返すに、大学院での指導で「自分の頭で考えろ」と教員に言わ … (via wideangle)

万回のreblogに値する

(via pressthebackspacekey)

おっとちきりんの悪口はそこまでだ

(via tamejirou)

「いいデザイン」は、あまり自己主張しない。空気のように自然になじむので、使う人が「デザイン」を意識しないくらいだ。

人間が自然だと感じるもの、快適だと感じるものは、大抵の場合、ものすごく精緻に作られている。それが「いいデザイン」の力だ。

ただ素人がボンヤリ作っていたのでは、「自然さ」や「快適さ」には決して到達できない。

「デザインはいらない」と考える人は、「ダメなデザイン」の存在には気づいているが、「いいデザイン」の存在には気づいていないのだろう。

「いいデザイン」は、「ダメなデザイン」よりも「目立たない」のだ。

- 「デザインはいらない」 - Zopeジャンキー日記 (via yellowblog) (via a2onaka) (via sevenspices) (via gkojax-text) (via es-s-etc) (via koshian) (via criff) (via set-tea) (via yue) (via tiga) (via omoro)

nobodyplace:

ねたたま : そういうのは織姫と彦星に願う事じゃないんだよ…… - ライブドアブログ

nobodyplace:

ねたたま : そういうのは織姫と彦星に願う事じゃないんだよ…… - ライブドアブログ

アマゾンではなくて地域の本屋さんから漫画を買って欲しいという呼びかけを受けて俺は地元の個人経営な書店に「オールラウンダー廻」全巻を取り寄せ依頼した。(アマゾンでISBNを調べた)

翌日になって「入荷した」という電話を貰った俺は(やけに早いな)と思いつつ書店を訪れると店番の高齢女性が未開封のAmazon段ボール箱を俺の目の前でバリバリと開けて

お釈迦様の掌に立っていたような気持ちに

- Twitter / yahata_hachiman (via shinoddddd)® (via domaichi)

フェルミ推定やらホワイトボードコーディングやらを入社試験に取り入れていたgoogleの人が、それらが役に立たなかったと言い、「それよりも、持論が間違っていた時も議論を経て素直に考えを改めれる人こそ本当に役に立つ」的な事を言っていたのが印象的だった。幼い人は考えを改めれない。

- https://twitter.com/kumagi/status/488216891157004288 (via bgnori)

企業のセキュリティ職員がすばらしい仕事をやったとしたら、その会社にはまったくなにも悪いことが起こらない。その結果、セキュリティ職員は全くのよけいものになってしまう。これが、セキュリティという仕事の魅力のなさの一面だ。彼らの努力がまともな関心を引くことはまずない。

- 『ハッカーを追え!【新装版】』ブルース・スターリング著 今岡清訳 2001年p.50 (via atorioum)

「プレミアム」という言葉がすっかり「貧乏人のお楽しみ」みたいな意味になってしまった。

- Twitter / d_v_osorezan (via chptr22)

NHKで「プロジェクトX」という人気番組があった。そこで紹介されるプロジェクトは、ほとんどすべてが突貫工事と長時間労働のドラマだった。視聴者に、あたかも、突貫工事と長時間労働こそが素晴らしい製品を生み出すかの誤解を与えるものであった。 あの番組を見て違和感を覚えたエンジニアは多いはずだ。私が駆け出しのエンジニアの頃上司から受けたアドバイスは、あのような番組を真に受けるなということだった。

- 読むために生まれ: 若いエンジニアへ (via ingurimonguri)

meroncholinista:

4コマ No672

meroncholinista:

4コマ No672